伊達巻もの

みたもの触れたものをとにかく残してみる雑記

カフェの理想_その2 もしや安定の文学館カフェ

ちょっと違うんよなあ。。が続いていたゆるいカフェ探し、

最近訪れた文学館内の2店がかなり良かったので、

今後は「館内系」に迷わず入って行こうと決めました。

風河 @前橋文学館(群馬 前橋)

 夜ばバルになるそうで、お酒も種類豊富に並んだカウンターと、

室内はテーブルと窓際のカウンター席、テラス席もある。

 広瀬川(意外と激しく流れているのでつい驚く)沿いの公園のような一帯を臨みながら、

これまた意外とボリューミーなクラブハウスサンドを頂きました。

 音楽はクラシック(ピアノ)で、リストの悪魔の踊りを久々に聴けてうれしかった。

持っているものと同じアルバムだったかもしれない。

 オサレ!というわけではないけれど、決してダサくもなく、リラックスできる良いところでした。

次回はカレーを食せねば。

 

モリキネカフェ @森鷗外記念館(東京 千駄木

 鷗外の留学先にちなんだドイツ系軽食「モリキネプレート」とブレンドコーヒーを頂きました。

 まさかのドイツ。プレッツェルに自家製ピクルス、千駄木のハムとコンビーフにヨーグルト。プレッツェルはちゃんと温めてくれているし、ピクルスは同じ名前のどのバルで食べたものよりおいしかった(ハーブがちゃんと効いてる)。

コンビーフも塩味が優しくて上品。

 内心、孤独のグルメ並みの感激の実況してました笑

 コーヒーも好きなタイプで飲みごたえがあった。

 建物と同様モダンなおしゃれ空間で、また雨の日なんかにブランチに来てみたいと思いました。

 

 文学館自体の満足感を差し引いても、良い。

 引き続きどしどし訪ねて行こうと思います。